トップページ > 府議会の報告 > 質問・答弁(24年) > 平成24年9月定例会 議員提出第4号議案 討論

府議会の報告

平成24年9月定例会 議員提出第4号議案 討論

平成24年12月27日

 自由民主党大阪府議会議員団の 出来 成元 でございます。
採決に先立ちまして、我が会派が今次定例会に提案しております第4号議案「大阪府特別顧問及び特別参与の設置及び活動等に関する条例制定の件」について、我が会派の考え方を説明いたします。
この条例案では、特別顧問及び特別参与の設置にあたり、政治的に中立な者を選任し、併せて定数を定めることとしています。
また、特別顧問及び特別参与の活動について、事前に内容等の公表を求めるとともに、知事が委託する活動以外の場での、意見表明等を禁止しています。
さらに、特別顧問及び特別参与が本条例に定める規定に違反した場合、知事はその職を解任できるものとし、府に損害を与えた場合の賠償責任も求めています。
これらの規定を条例で定めることにより、特別顧問及び特別参与の権限の範囲や責任を明確にし、職務の公正な運営と中立性の確保が図られるものと考えます。
議員の皆様方におかれましては、条例案の趣旨をご理解いただき、ご賛同くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
御清聴ありがとうございました。

関連サイト

page top